区内・区外問わず、どなたでも施設の利用ができます
イベントスペースA
イベントスペースB
調理室
学び合い体験室
和室
会議室
小会議室
多目的ホール(楽屋付)
スタジオ
※ 各貸出施設の詳細は こちら をご覧ください
令和8年4月分のご利用(令和8年1月予約開始分)より、貸出施設の利用には「利用者登録」が必要となります。
詳しくは こちら をご確認ください。
受付にて利用申込書を記入し、利用料金をお支払いください
- ご来館が難しい場合
電話で仮予約を行ってください。仮予約をした日を含め8日以内にご来館の上、利用料金をお支払ください。
なお、仮予約をキャンセルする場合は必ず連絡をお願いいたします。- 貸出施設の予約状況
予約状況は こちら からご確認ください。
営利目的の利用について
□ 当館の貸出施設を一般の利用者が営利目的で使うことはできません。ただし、サークル活動の会費などの実費徴収に関しては例外とします
□ 上記例外に関わらず、当館が徴収金額を高額と判断した場合にはご利用をお断りをする場合があります
□ 以下の詳細もご確認ください
• 営利を目的とした利用(営業活動・販売・企業PR等)は、墨田区地域プラザ条例により禁止されています
• 当館が営利目的と判断した場合、その場でご利用を中止していただくことがあります
• 会費の徴収等の場合も、地域活動の範囲を逸脱する金銭授受や事業的運用と判断された場合も該当します
• 営利性の判断基準は当館並びに墨田区が行い、申し立ては受け付けておりません
• 必要に応じて、「収支計画書」または「収支計算書」のご提出をお願いする場合があります
- 予約受付開始日は抽選会を行います
抽選会の実施および事務作業のため、開館から13時まで、予約開始となる月の来館・電話での予約受付は行いません。
※例)4月1日に予約受付開始となるのは7月利用分⇒7月利用分の来館・電話での予約受付は13時以降となります
※他の月の予約受付は、来館・電話で受け付けます- 抽選会への参加方法
午前8時30分前後~9時の間に来館していただき、貸出施設の予約申し込みを受け付けます。
同一施設で予約申し込みが重複した場合は、抽選により決定します。
※抽選会への参加には、事前に利用者登録が必要です。詳しくは こちら をご確認ください。
抽選会での多目的ホールのご予約は、土・日・祝祭日の利用を希望される場合、一団体につき毎月1回のみの申し込み(抽選)となります
※予約受付開始日の13時以降は通常の予約方法となるため、その際に空いている枠であれば追加で予約することは可能です
①券売機で利用料金をお支払いいただきます
②受付で領収書を提示し、利用承認書を受け取り、予約成立となります
※利用日が申し込み日から1週間以内の場合は、申し込み日および翌日までに利用料金をお支払ください。その場合、ご利用されない場合も利用料金をお支払いいただきます。
- 利用料金

図は、クリックすると拡大されます
※利用料金は「室料」の金額です。付帯設備のご利用には別途、利用料金がかかります。
※利用時間は準備・片付け・部屋の原状復帰を含めた時間です。利用時間について
□ 利用時間は、2階受付で利用承認書(青色)を確認し、部屋の鍵・貸出備品、施設利用後チェックリストの入った手提げをお渡ししてから、貸出施設の原状復帰後、上記のすべてを受付に返却するまでとなります
※「正味」のご利用時間ではありませんのでご注意ください
※夜間ご利用の場合、21時に施錠・閉館しますのでご注意ください
□ 調理室については、当館スタッフが片付け・原状復帰の状態を確認します
□ 多目的ホールの機械設備の設営・撤収は、安全上当館スタッフが行います。撤収時には作業時間を逆算し、利用時間内であってもスタッフがお声がけして室内に入ることがあります
※多目的ホールと調理室の片付け・現状復帰には、想定以上に時間がかかりますので時間配分にご注意ください- 延長利用について
「午前(9:00~12:00)」「午後(13:00~16:30)」「夜間(17:30~21:00)」の区分に加え、前後1時間(現在は前後45分に変更)の延長利用が可能です。
※その際、料金は3割増しとなります(同じ施設を継続使用される場合は、延長料金は不要です)。
※延長利用のお申込みは、ご利用日5日前までにお願いいたします。延長利用の注意点
□ 前後の延長が重なる場合には、先に延長利用の申し込みをした利用者が優先となります
□ 前後延長の重なりの優先条件は、日をまたぐご利用の場合も同様です
例1)翌日の午前の前延長利用がある場合は、前日の夜間の延長はできません
例2)前日の夜間の後延長利用がある場合は、翌日の午前の前延長はできません
付帯設備には無料/有料のものがあります。事前に「付帯設備申込書」に必要事項を記入の上、お申し込みください。
- 付帯設備(無料)について
付帯設備(無料)のご利用については、利用予約申し込み時にご希望をお伺いしますが、数に限りがあるため当日ご利用できない場合があります。
※各貸出施設に配置された付帯設備・備品を、他の貸出施設に持ち出すことはできません
図は、クリックすると拡大されます
- 付帯設備(有料)について
付帯設備(有料)の利用申し込みは、ご利用1週間前までに内容を確定し、料金のお支払いをお済ませください(当日の利用申し込みでは対応できない場合があります)。
※数に限りがあるものは、先約を優先とさせていだきます
図は、クリックすると拡大されます
「当館のご利用にあたって」を必ずご確認ください
利用日の5日前までのキャンセルは全額返金します。それ以降のキャンセルは返金できません。
キャンセルの際は必ず、利用承認書と領収書、代表者の印鑑をお持ちください。
2階受付にて承認書を提示して鍵を受け取り、各自で開錠し、ご利用ください。
退室時は施錠し、チェックリストと鍵を2階受付にご返却ください。
※ご利用前後のお荷物などのお預かりはできません
※安全管理上、当館スタッフが予告なく室内に立ち入ることがあります
利用後の原状復帰について
□ 利用中に発生したゴミはすべてお持ち帰りください
□ 受付にて貸出の備品は、受付に返却してください
□ 椅子、机その他付帯設備、貸し出し備品は、ご利用終了時、ご利用前の状態に復旧してください
※各貸出施設ごとの準備・現状復帰については、こちら をご確認ください
ご不明な点がございましたら、受付時間内(9時~20時)にお電話(03-6658-4601)にて問い合わせください


