2023年10月1日
改訂:2024年10月1日
当館のご利用にあたり、下記の内容をお読みいただき当館の運用方針、ご使用のルールをお守りいただくようお願いいたします。
■貸出施設の予約について
予約方法、利用予約開始日、当日の利用、利用料金などについてはBIG SHIPホームページの「貸出施設の予約について」のページをお読みください。
■ご利用時間
ご利用時間は、二階受付で利用承認書(青色)を確認し、部屋の鍵・貸出備品、施設利用後チェックリストの入った手提げをお渡ししてから、部屋の復旧後、上記のすべてを受付に戻すまでとなります。(調理室については当館スタッフが復旧状態を確認します)
「正味」のご利用時間ではありませんのでご注意ください。
前述のように、ご利用時間は準備・片付け・部屋の現状復帰を含めた時間です。ご利用時間を過ぎないように片付け、原状復帰の時間をあらかじめ配分してご利用ください。特に多目的ホールと調理室の片付け・復旧には想定以上に時間がかかりますので時間配分にご注意ください。
多目的ホールの機械設備の設営・撤収は安全上当館スタッフが行います。特に撤収時には作業時間を逆算し利用時間内であってもスタッフがお声がけして室内に入ることがあります。
特に、夜間のご利用は21:00丁度に施錠閉館しますのでご注意ください。
■ご利用の準備と原状復帰
椅子、机その他付帯設備、貸し出し備品は、ご利用終了時、ご利用前の状態に復旧してください。受付から借り出した備品は、終了後受付に戻してください。
ご利用で発生したゴミは、すべてお持ち帰りください。また、ご利用前、後の荷物のお預かりは致しません。
続く各室に関する項目でも準備と原状復帰に関する記載がありますのでそちらもお読みください。
■ご利用の延長
事前予約により各部屋の利用時間を各枠の前後45分間延長できます。
(延長利用は5日前までにお申し込みください)
ただし前後の延長が重なる場合には、先に延長をとったご利用者が優先となります。
前後延長の重なりの優先条件は、日をまたぐご利用の場合も同様です。翌日の午前の前延長利用がある場合には前日の夜間の延長、逆に先に夜間の後延長利用がある場合には翌日の前延長はできません。
■営利目的の利用
当館の施設を一般の利用者が営利目的で使うことはできません。ただし、サークル活動の会費などの実費徴収に関しては例外とします。
上記例外にかかわらず当館が徴収金額を高額と判断した場合にはご利用をお断りをする場合があります。
■飲食・火気の使用について
飲食・火気の使用についてはこちらをご覧ください。
■付帯設備について
○付帯設備は、「付帯設備申込書」に必要事項を記入し、料金をお支払いください。
○付帯設備の申し込みは、ご利用1週間前までに内容を確定、有料設備のお支払いをしてください。当日のお申込みでのご利用はできない場合があります。
○有料の付帯設備で数に限りがあるものは、先約を優先とさせていただきます。
○無料の付帯設備・備品は、受付時にご希望は伺いますが、予約はできません。また、数に限りがあるためご利用は当日の先着順とさせていただきます。
○各室に配置された付帯設備を他の部屋に持ち出すことはできません。
■イベントスペースと会議室
○ご利用時間、準備と原状復帰
イベントスペースAとBは、各々別の部屋として間に間仕切りが入っている状態が現状(基本)の形です。
間仕切りを取り払いAB両室を一部屋としてご利用の場合、ご利用時間には、間仕切りを取り外す時間と復旧して設置する時間合計約20分が含まれます。
間仕切りの復旧に必要な時間を逆算して利用時間内に当館スタッフがお声がけして室内に入る場合があります。
○音を出すご利用について
1階イベントスペースA、B、3階大会議室、小会議室では楽器演奏、ダンスなど大きな音や声を出す内容のご利用はできません。
ただし、イベントスペースAB、大小会議室をご利用の場合、あるいは隣室の利用がない場合は、ご利用内容をうかがって運営スタッフ側の判断でお使いいただける場合があります。
その後空いていた隣室に当日ご利用が入った場合、ご使用中でも音を出す利用の制限をさせていただく場合があります。
■調理室
営利目的での利用はご遠慮ください。
調理室のご利用では片付けと原状復帰の時間を十分に取るようにしてください。
調理室は、鍵等の返却後、ご利用者と一緒に当館スタッフが復旧状態の確認を行っていだだきます。
※備え付けの洗剤・スポンジはございませんので、ご利用の場合はご持参ください。
※ごみは各自でお持ち帰りください。
■2階レクリエーションコーナー
デスクスペースは、学習専用ではありませんが、大声は出さずにお互いにマナーを守ってご利用ください。
長時間、席を離れてのご利用はご遠慮ください。1時間以上ご不在の場合は席のお荷物を当館にてお預かりする場合があります。
幼児コーナーは、未就学児専用のコーナーです。小学生以上の方は、デスクスペースをご利用ください。
毎月、最終日のご利用は午後8時までとなります。
※当スペースを通称「フリースペース」と呼ぶこともあります。
■和室
和室では楽器演奏、ダンスや芝居の練習など大きな音や声を出す内容のご利用はできません。
和室に備え付けの姿見、座布団は和室専用のご利用になります。
■トレーニング室
トレーニング室のご利用にあたってはBIG SHIPホームページの「トレーニング室」のページをご覧ください。また、ご利用中は同室の専任スタッフの指示に従ってください。
■多目的ホール、5階調整室
〇抽選会での予約
多目的ホールの予約方法は一部、他の設備と異なります。BIG SHIPホームページの「貸出施設の予約について」のページをご覧ください。
○ご利用の準備と原状復帰
多目的ホールのご利用では撤収時間を十分に取るようにしてください。
多目的ホールは、客席(可動椅子)がなく、舞台が下がっているフラットな状態が基本の形です。
ピアノ、可動椅子、舞台、各種吊りものを利用する場合には、これらの準備と復旧の時間もご利用時間に含まれます。
ご予約の際には、これらの時間を考慮して予約してください。撤収時に作業時間を逆算し利用時間内にスタッフがお声がけして室内に入ることがあります。
代表的な機材のセッティングにかかる準備と復旧の時間の目安は下記の通りです。
ピアノ:移動10分程度
可動椅子:出し入れ各約20分
舞台:上げ下げ各約5分
緞帳:出し入れ各20分
可動椅子、舞台、吊り物の操作中は、利用者の方にはホワイエに退出していただきます。
〇ピアノ、各種舞台装置の取り扱い
ピアノの移動、可動椅子、舞台、吊りものなどの舞台装置は、危険ですので当館のスタッフが操作しますので必要な場合は事前にお申し出ください。
これらの作業の間、利用者の方々はホールからホワイエか楽屋に出ていただきます。
グランドピアノは舞台上に常設です。舞台外への移動はできません。
ピアノ、ホリゾントは利用開始時にセットした位置に固定となります。ご利用時間中の位置移動、操作は原則できません。
利用時間中に吊りものの交換などでバトンの上下移動が必要な場合は、都度、当館スタッフにご連絡ください。時間を指定しての操作、スタッフのスタンバイはできません。
緞帳の操作(開け閉め)は、ご利用者に行っていただきますが、操作盤の緞帳以外のボタン操作は固く禁止します。
○ホール内での飲食
飲食についてはこちらをご覧ください。
○音響・照明設備のご利用について
当館には音響・照明技術者はおりません。ご利用者ご自身で操作担当要員の手配をお願い致します。基本的な操作のみ当館スタッフより説明は受けられます。(操作方法の説明を受ける際は多目的ホールのお支払いが必要です)
舞台上部のサスペンションライト、キャットウォーク周りのスポットライトなど舞台照明の角度を変更することはできません。
○調整室
定員は4名。土足厳禁で、小学生以下の入室は禁止です。水分補給以外の飲食は禁止。飲み物は蓋の閉まるもののみとし、各制御卓の上には絶対に置かないでください。
○イベントの告知
観客が多数来場される場合には、1階に案内を設けてください。また来客に催しを告知する際には、問い合わせ先として必ず主催者の連絡先を明記してください。当館では個別のご利用のお問い合わせには対応いたしません。
○音響設備で外部音源を使う場合
パソコン、音楽プレーヤー、スマートフォンなどを音源としてホール音響、ポータブルB音響設備、DLPプロジェクターなどに接続する場合は、両端ミニプラグの音響ケーブルと必要に応じた変換ケーブルなどをご用意ください。
当館にはお貸しする変換ケーブル、プラグのご用意はありません。
○DLPプロジェクターをご利用の場合
別途音響設備のお申込みが必要です。PCから映像を出力する場合、接続するHDMIケーブルと音声出力用の両端ミニプラグのケーブルはご持参ください。
サスペンションライトが映写画面に一部かかることがありますが、取り外しはできません。
○リノリューム
利用者が保管庫より取り出し、敷設し、終了後元のように保管庫に戻してください。リノテープは、ご持参ください。
○和太鼓の利用について
2025年4月分の利用から和太鼓を利用する場合は、打面の直径50cmまでのもの一つまでとします。
■4階ホワイエ(客だまり)
4階のホワイエは、多目的ホールをご利用の方の専用空間です。多目的ホールが利用中の場合、他の施設をご利用の方は立ち入りをご遠慮ください。
■スタジオ
スタジオは、音楽スタジオです。音楽以外の目的でご利用の場合は、設置されている機材の使用、移動を禁止します。また水分補給以外の飲食は禁止します。飲み物は蓋の閉まるもののみとし、ミキサー台や楽器、アンプ類の上には絶対に置かないでください。
■マイクロフォン
多目的ホール、スタジオ共、音響設備の貸し出しに付属するマイクの貸し出し本数はワイヤレス、ワイヤード合わせて2本までです。(スタジオはワイヤードのみ)追加料金にてさらに2本貸し出しできます。
4本以上必要な場合は、ご持参ください。多目的ホールでは、スタジオのマイク使用状況によりワイヤードマイクを4本利用できない場合があります。その場合は、ワイヤレスマイクをご利用ください。当館所有のマイク用ケーブルには限りがあります。マイクを持参される場合にはケーブルも合わせてご用意ください。
会議室用のマイクは備え付けのもののみ、イベントスペースAは、備え付けワイヤレス2本(内1本はピンマイクと代替化)のみご利用いただけます。
なお、マイク本体をご持参の場合、マイクホルダーも必ずお持ちください。(マイクホルダー単体のお貸出しはしていません)
■マイクスタンド
多目的ホールでは、ブーム型4本、ストレート型1本が常設されています。テーブル型スタンドなど他のタイプのスタンドを利用する場合は事前にお申込みください。スタジオには、ブーム型が3本設置されています。
■譜面台
譜面台は、原則ご持参ください。在庫がある場合、館所有の譜面台を2階事務所で貸し出しできますが、1組、最大4本までとします。サービスでご提供しているものですので譜面台に不具合がある場合でも機能は保証いたしません。
■ポータブルプロジェクター
2階事務所で受け取り、使用後、元の状態で戻してください。本体にはHDMIケーブルが付属していますが、長尺のケーブルが必要な場合はご持参ください。
■その他
〇ご利用日以前に、お荷物・お花などのお預かりはできません。
○安全管理上、当館スタッフが予告なく室内に立ち入ることがあります。
○火災・地震など災害時には、当館スタッフの指示に従ってください。
○上記のルールに従っていただけない場合は、ご利用をお断りする場合があります。
※本内容は、予告なく変更される場合があります。
~以上~
ご不明な点がございましたら、受付時間内(午前9時~午後8時)にお電話(03-6658-4601)にて問い合わせください。