【重要】令和8年4月分のご利用(令和8年1月予約開始分)より、利用者登録制度を導入いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
区内・区外問わず、どなたでも施設の利用ができます。
<予約方法>
◇利用に予約が必要な貸出施設
・イベントスペースA
・イベントスペースB
・調理室
・学び合い体験室
・和室
・会議室
・小会議室
・多目的ホール(楽屋付)
・スタジオ
受付にて利用申込書を記入し、利用料金をお支払いください。
ご来館が難しい方は、お電話で仮予約を行ってください。
仮予約をした日を含め8日以内にご来館の上、利用料金をお支払ください。
なお、仮予約をキャンセルする場合は必ず連絡をお願いいたします。
⇒ 予約状況はこちら から
<利用者登録>
令和8年4月分のご利用(令和8年1月予約開始分)より、当館の貸出施設の予約には利用者登録が必要となります。詳しくは、こちら をご確認ください。
<利用予約開始日>
◇予約受付開始日
午前8時30分前後~9時の間に来館していただき、貸出施設の予約申し込みを受け付けます。
同一施設で予約申し込みが重複した場合は、抽選により決定します。
※予約受付開始日(開館から13時まで)のみ、上記の予約方法となります。
※抽選会への参加には、事前に利用者登録が必要です。
予約受付開始日に限り、事務作業のため13時までは電話での予約受付はできません。
13時からは、来館・お電話にて受付いたします。
◇予約受付開始2日目以降
来館・お電話にて受付いたします(休館日は予約受付できません)。
<多目的ホールの予約について>
抽選会での多目的ホールのご予約は、土・日・祝祭日の利用を希望される場合、一団体につき毎月1回のみの申し込み(抽選)となります。
予約受付開始日の13時以降は通常の予約方法となるため、その際に空いている枠であれば追加で予約することが可能です。
<当日の利用について>
2階受付にて承認書を提示して鍵を受け取り、各自で開錠し、ご利用ください。
退室時は施錠し、チェックリストと鍵を2階受付にご返却ください。
利用料金
※利用時間は、準備・片付け・部屋の原状復帰を含めた時間です。
※「午前(9:00~12:00)」「午後(13:00~16:30)」「夜間(17:30~21:00)」の区分に加え、前後1時間(現在は前後45分に変更)の延長利用が可能です。
その際、料金は3割増しとなります(同じ施設を継続使用される場合は、延長料金は不要です)。
延長利用のお申込みは、ご利用日5日前までにお願いいたします。
<利用料金のお支払い>
①券売機で利用料金を支払います。
②受付で領収書を提示し、利用承認書を受け取り、予約成立となります。
※仮予約をした日を含め8日以内にご来館の上、利用料金をお支払ください。なお、仮予約をキャンセルする場合は必ず連絡をお願いいたします。
※利用日が申込み日から1週間以内の場合は、申込み日および翌日までにお支払ください。その場合、ご利用されない場合も利用料金をお支払いいただきます。
<キャンセルについて>
利用日の5日前までのキャンセルは全額返金します。それ以降のキャンセルは返金できません。
キャンセルの際は必ず、利用承認書と領収書、代表者の印鑑をお持ちください。
付帯設備について
付帯設備のご利用にあたっては「当館のご利用にあたって」のページを必ずご覧ください。
ご不明な点がございましたら、受付時間内(9時~20時)にお電話(03-6658-4601)にて問い合わせください。



.jpg)

